So-net無料ブログ作成
大人の遠足 ブログトップ
前の10件 | -

暑いアツい遠足 [大人の遠足]

昨日は梅雨入り前に大人の遠足へ。
恒例の、JRウォーキングです。
【 千早周遊健康ウォークINスポーツガーデン香椎 】


雲一つない青空、おまけに日陰が少ない今回のコース。暑い(;´д`)ゞ!
総距離 9.5km


ここの地区には、国の天然記念物の≪帆柱石》がありウォーキングコースにも。





この帆柱石は、3500万年前に堆積した地層に含まれる珪化木で樹木の化石なんですね。
写真矢印が帆柱石で、木の切り株みたいな物が9個海の中に転がってる(°▽°)
満潮時にはほぼ沈むそうだが、今日はlucky[クローバー]。全部見れる。

神功皇后の三韓出兵の際に使用された船の帆柱が化石になったという伝説があるそうだ。



ここからは、働くキリンも見れる(⌒‐⌒)






毎回お喋りして歩いてるから、あっという間にゴール。
ゴール付近やスタート地点の駅では、イベントが開催されてたのでフラッと見物。



今回は、いつも車で通る道を歩いたので、新しい発見も(* ̄∇ ̄*)





大人の遠足 [大人の遠足]

あつーい(;´A`)

今日は山登り。
高い山じゃなく低い山登り。
いつものJRウォーキングではなく、西鉄主催のハイキング。
初参加( 〃▽〃)


福岡市東区にある、三日月山~立花山 七キロのコースです。
一昨日の雨で滑りやすくなってたり、ぬかるんでたりと若干の悪路を頂上目指して登ります。

ヤバイ、息切れ。
太もも辛いΣ(´□`;)

そんな苦労も頂上につけば吹っ飛ぶから不思議。




272Mと低い山ですが、福岡市内が見渡せます。
今日はあまりスッキリした空ではないのが残念(>_<)


三日月山を後にして尾根伝いに立花山を目指します。



道中、大きな木の間を通り、急勾配な道を息も絶え絶え登り着いた頂上は、やはり爽快!!



367Mとこちらも低い山ですが、福岡市内がよく見渡せます。



ここに昔は『 立花城 』が建ってたそうだ。


頂上でお昼ご飯を食べ、下山します。

ワオ!
めちゃめちゃ急な下り坂Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



立花山は、クスノキの原始林として国の天然記念物に。



人の顔にも見えそうな木(@_@)


JRウォーキングと違い、駅がゴールではないため近くのバス停まで歩いて行かなきゃならん(´-ω-`)
が、私らはそこからまた50分程かけてJRの駅まで歩いて帰りました。

今回のハイキング、明らかに低学年もしくは就学前の子供や、元気すぎるシニア、犬等も参加。
アラフォーの私らは完全に完敗。


コースは七キロでしたが、アップダウンも激しく、オマケにプラス駅まで歩いたので、家にたどり着いた時はふくらはぎがパンパン(´д`|||)

明日、下半身のどこかの痛みとたたかうことは確実(;・ω・)



海風 春風 体感日より [大人の遠足]

今日は絶好の階段登り日より(;゜∀゜)





いやいや、こんなに急な階段をわざわざ登りに行ったわけではないでごわす。


福岡県糸島市の福吉地域のウォーキング。
ゴール前にある入浴施設についでに行くのだろうか、ご夫婦での参加が多数見受けられた。



それにしても、気持ちのいい気候。





途中で寄った白山神社の御神木。





見頃の時に来てみたかったなぁ(TT)



距離約8km
途中、蕎麦屋に立ち寄りまさかの一時間待ちで、所要時間4時間ほど。



青い空、黄色い菜の花に、白い車体が映えますなぁ(* ̄∇ ̄*)








物足りない [大人の遠足]

大相撲九州場所、錣山部屋土俵見学と紅葉のお遍路巡り のウォーキングに。

曇り時々晴れのちょっと汗ばむ陽気。
総距離 8㎞。
今回も、いや毎回だけど平均年齢高めのウォーキングです(;・ω・)


スタートして直ぐ



一番札所である、総本山南蔵院へ。
ここには、全長41㍍、高さ11㍍、重さ300㌧のブロンズでは世界一の涅槃蔵があります。



デカイ( ; ゜Д゜)
正面からだと全体像が収まらない!!

お釈迦様の足の裏も見れるのですが、不思議な紋様が・・・。




おばさん、なにやら拝んでます。
紋様にもそれぞれ意味があるみたい。




お釈迦様のお顔も見る角度によって表情が違うのね。




紅葉はまだまだのようで



ちょっと残念(>_<)


次に訪れたのは、山王寺。
巨大な五円玉があると記されてたので、ちょっと期待(* ゚∀゚)



モット大きいかと思ったけど、わりと小振りな五円玉だ。


火事だ!火事だ!



煙が・・・((((;゜Д゜)))


なんて事はない。
本日、護魔焚きが行われておりました。



にしても凄い煙。



時間の都合で最後までは見れなかったけど、ちょっと離れて見てたけど暑かった(;´A`)


友達とおしゃべりしながら歩いてたら、あっという間にゴールイン。
でも、何となく歩き足りない距離だったなぁ( ̄~ ̄;)

今日は、篠栗四国八十八ヶ所霊場のうち五ヶ所に寄り、紅葉狩りに裏切られた1日でした。

コスモス [大人の遠足]

先日、雨の心配をしつつ島へ渡りました。
福岡市内から船に乗ること10分。

やって来ました!能古島(*≧∀≦*)

ウォーキング兼コスモス見物。
目指すは、のこのしまアイランドパーク。

下船するとほとんどの人はバスに乗って目指しますが、私たち徒歩で目指します( ̄ー ̄)


地元の方も若干困惑気味の地図を片手に、急勾配の道を進みます。
舗装された離合できない幅の林道。
一人じゃ絶対に歩きたくないね(゜_゜;)


うっすらと汗ばみながら着きました。


咲いてますなぁ、コスモス。




( -_・)?( -_・)?
遅すぎた?
早すぎた?



こんなに緑は多くない(;・ω・)
もっと、濃いピンクや赤のコスモスに埋め尽くされてるのに。
お花畑じゃなぁい( >Д<;)




向きを変えても一緒か・・・。


しかしせっかく来たんだし、満喫するべ!




ウサギと戯れ




野性的なブランコに揺られ




夕暮れを感じつつ




お手洗いの蛇口で笑い



遅咲きのコスモスも念のため見物に行き


渡船場まで再び歩いて帰路につきます。


島から見る福岡市内





いつも見ている風景が違って見えた。

霧雨の夜 [大人の遠足]

土曜日、JRのウォーキングにまたまた参加してきました。
今度は、ナイトウォーク(^^)b

博多の街一帯が灯明の灯りにつつまれて、幻想的な雰囲気を楽しめるって事で参加したんですが・・・・。

当日は午前中から雨。
ナイトウォーク始まる頃に運よく止んだのですが、途中からかなり激しい霧雨が・・・(@ ̄□ ̄@;)!!


なので、会場の幾つかは灯明で作られた地上絵も中止。
各地域の人や、小学校やらこの日の為に頑張ったのに(>_<)


霧雨の降るなか、とりあえずゴールしましたが、雨だったので灯明の雰囲気も微妙な感じ。




そんな雨にも負けずにイベント頑張ってたご当地アイドル『 官兵衛girl 』。
和太鼓フェスティバルでは、小学生~大人までの幾つかの団体が披露していた姿は、かっこよかったぁ(〃∇〃)


あぁ、今日が晴れだったらなぁ。
それだけが心残り・・・(つд;*)





光の道 [大人の遠足]

『感動・絶景』宮地嶽参道の光の道を歩きませんか?

そんなタイトルに釣られて、JR九州のウォーキングに参加して参りました。
今回のお供は、母です。

JALのCMで有名になった、『光の道』。
年に2回、参道から真っ直ぐ海に伸びた道に夕日が沈む。
それは、本当に光の道。

今年の10月は、15日~23日が見頃だそうで、1日早い参拝でしたが沢山の人が見に来てました。


撮影スポットに着いたときには、沢山の人・人・人。
一時間以上前から並んだのに、ほぼ後方。




いざ、日の入り!
背の低い私が頑張って撮影した限界(T^T)






こんなに沢山の人が・・・・(@ ̄□ ̄@;)!!
しかも、まだ私の後ろにもいるんだから!


ズームにて撮影しても・・・。



脚立や三脚、自撮り棒、ドローンは禁止だから、背の高い人が絶対に有利な場面( TДT)


本当は、このように撮影したかったのよね・・・。




宮地嶽神社のホームページからお借りしました_(._.)_


この景色が、年に2回。
次、また張るかなぁ・・・・(._.)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中山大藤まつり [大人の遠足]

雨の心配をしながら本日も 【JR九州ウォーキング 】に参加してきました。


ところが、先日の熊本地震により中止( ̄□||||!!


しかも、その事実をしったのは移動中の電車内。
引き返すには遅すぎる距離だったこともあり、ウォーキングのメインであった『 中山大藤まつり 』だけでも見物に行こうということで、友達と会場まで歩きました。


駅から30分程の場所。
さほど遠くない距離。


割りと早い時間に到着していたのですが、既に沢山の人で賑わってました。




しかし見事な藤棚。





二本の巨木から、見事な藤棚が\(◎o◎)/



藤の甘い香りが会場を包んでました。















しかし、藤の花を撮影するのって難しい(>_<)


うっとりした会場を後に、帰宅するには早いので足湯にでも浸かりに行こうかってことで、駅に一端戻り、また15分程歩いて足湯に浸かって帰りました。


足湯に行く途中で、パラパラと雨が降りだしましたが、小雨程度の雨だったのであまり濡れずに帰宅しました。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

spring [大人の遠足]

今日は、風が少し冷たく感じるものの、陽射しが心地よい。
JR九州のウォーキングに母と二人参加してきました。

8.5km を2時間半かけて歩く歩く。


コースタイトル 『 満喫!黄金のじゅうたん 菜の花まつりと古賀市内ぶらり 』



先ず訪れたのは、 【谿雲寺】




スッキリ青空の下、甘茶のサービスとトイレでちょっと一息。


次にやって来たのは、【熊野神社】

体調の不安がある母を置いて、250段の階段を登ります(^-^)v




いゃぁ、疲れた・・・・(*_*;


階段の先に静かに建っておりました。





奥に進むと本堂でしょうか、建て直し若干新しい。




龍の彫り物が、個人的には魅了されましたが・・・・( ̄ー ̄)



神社を後にして、向かった先は今日のメイン会場である《 菜の花まつり 》


区切られた畑に菜の花が満開[exclamation]









ホントに、黄金のじゅうたん( ☆∀☆)


まつり会場(歩行者天国となった道路)では、賑やかに踊ってる!





所々につくしんぼうも見つけ、春を感じたウォーキング。

次は桜かな?


また、暇を見つけて春を探しに行くで(* ̄∇ ̄)ノ





バスツアー [大人の遠足]

今日はホントにおさんぽびよりp(^-^)q

友達3人で、バスツアーモニターに参加してきました。


なんとモニターだから1000円!
昼食込みのこのお値段は魅力的( ☆∀☆)
モニターだから、終わった後はアンケートなんぞ書かなきゃだけど、たいした事はないない(ヾノ・∀・`)



いつも素通りしていた地区であったが、今回のツアーで、この地区は古くから農家で干し柿の生産をしていたそうで、お土産に頂いた干し柿がほっぺが落ちるくらい美味しいこと(* ̄∇ ̄*)


また和紙の生産も行っていたそうだが、今は一軒が生産しているのみ。
そこの工房で、紙漉き体験もしてきました。
季節の花や様々な色でオリジナルの和紙を作ってきたわよ(*^-^*)





ちょっと大人しめの出来上がり・・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ




約二時間かけてお散歩して、リフレッシュ!


車もいいけど、歩いてみないと分からない魅力。
天気に恵まれてホンに良かった(~▽~@)♪♪♪




ツアーの途中で立ち寄った道の駅で、ちょっとお買い物。
道の駅の前に流れていた川に、梅が咲いていた。
春も近いね!






前の10件 | - 大人の遠足 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。