So-net無料ブログ作成
生活ノート ブログトップ

生活ノート 6月6日(水) [生活ノート]

ものすごーく久しぶりに発見した、今では幻になっている『生活ノート』


どれどれ⁇



中身を覗くも

「あつかった」
「きつかった」
「特になにもなかった」


だいたいこの三文が記入されてた(; ̄ェ ̄)



一年時と先生は代わってはいるものの、変わらずご丁寧に返事を書いてくれてる事に、感謝・感謝である。・゜・(ノД`)・゜・。




そんな生活ノートだが、面白い一日があった。




6月6日(水)

[ 耳はな検診があった。]


先生:じび科検診といいます・・・。
異常なしでしたか?

(本文のまま)




ちょっと先生も呆れた感じのコメント( ̄▽ ̄)


鼻をせめて漢字で書いときゃバレなかったのに・・・。

それとも、《じびか》 て読めなかったのか( ? _ ? )



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活ノート 11月8日~11月12日 [生活ノート]

11月8日(月)   息子:選挙は大切だと思った
           先生:これからの中学生活を支えていくんです!協力して行こうね!

11月9日(火)   息子:言葉は思いやり。だいじだと思った。
           先生:そうだよね!「ふわふわことば」でどんどんいいクラスにして行こうね♪プラスの言葉でプラス返しや~♪

11月10日(水)  息子:教科書はわすれないようにしたい。
           先生:そうですよ!それぞれの係りがやるからクラスが成り立つんだよ!よろしくね!

11月11日(木)  息子:ポッキーの日だからポッキーを食べようと思った。
           先生:で、食べたの??p.s.食べながら食器を片付けるなよな~!

11月12日(金)  息子:しらない
           先生:有難う!クラスの重大なことです!こんなことはないようにしような!

11月13日(土)  息子:たのしかった
11月14日(日)  息子:たのしかった
           先生:おい!勉強はいつするのだ?テスト準備はバッチリだよね?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生活ノート  11月1日~5日 [生活ノート]

中学校では毎日書かなくちゃいけないノートがある。
それは、 『生活ノート』

内容は、時間割とそれに伴う宿題や提出物・内容や準備などを書く欄と、その日一日を振り返って考えたり、感じたり、実行した事などを書く欄があるのだ。

面倒くさがりの息子は、この毎日書かなくてはならない生活ノートにほどほど参っているらしく、一日を振り返るコメントは、面白くもくそもない。淡々とした一日を淡々とした言葉で書いている。
そのコメントに、先生がご丁寧に毎日返事を書いてくれている。



11月1日(月)  息子「いじめの音読で、だれか一人言い出すのは(解読不能な文字が並んであるので省略)」
           先生「何も言い出さないとかわらないね!普段からその言葉づかいが大切なのです!」

11月2日(火)  息子「数学を全部わすれた」
           先生「なぬ!確認したのか!」

11月3日(水)  息子「ほとんど部活だった」
           先生「よかったね!部活がないとつまらないよね~!」

11月4日(木)  息子「相手がいやがっていることは、いじめだと思った」
           先生「そうなんです。自分が良くても相手は嫌と思っていることがあるよね。相手の事を考えた発言や行動をしよう。それが思いやりなんですよ♪」

11月5日(金)  息子「きつかった」
           先生 金曜日なのでコメントは月曜日になると思われるため空欄。


以上、今週の生活ノートでした。
生活ノート ブログトップ